交通事故にあったとき

保険給付について

第三者から傷害を受けた場合

本来加害者が支払うべきもの

イラスト

交通事故などのように、第三者の行為によってけがをしたり病気になったりしたときは、被害者に重大な過失がない限り、かかった医療費は本来加害者が負担するべきものです。

しかし、加害者がすぐに損害賠償に応じてくれないときなど、さしあたっての病院への支払いに困ることになります。こういう場合、被害者の保険を使って治療を受けてもいいことになっています。

必ずすみやかに組合へ届け出を

保険で診療を受けたときは、加害者が負担するべき医療費を組合が一時立て替えているわけで、組合はあとで加害者または自賠責保険・任意保険の事業機関に対し、立て替えた医療費を請求しなければなりません。

そのため、第三者の行為による傷病の治療に保険を使ったときは、必ずできるだけすみやかに組合へ届け出てください。

示談の前に必ず相談を

保険で立て替えた医療費については、被害者と加害者の間で勝手に示談することはできないことになっています。また、交通事故などでは、後遺障害の危険もあり、安易な示談は禁物です。治療に保険を使ったときは、必ず示談の前に組合に相談してください。

交通事故ではどんな小さな事故でも、必ず警察に届けましょう。

提出書類関係

名称 Word・
Excel
PDF 記入例
事故発生状況報告書〔様式4(第4条関係)〕 エクセル PDF PDF
人身事故証明書入手不能理由書 エクセル PDF PDF
誓約書(加害者用)〔様式6(第4条関係)〕 ワード PDF PDF
同意書(被害者用)〔様式5(第4条関係)〕 ワード PDF PDF
第三者の行為による被害届〔様式3(第4条関係)〕 エクセル PDF PDF
交通事故証明書      

PAGE TOP

Copyright © 京都府建設業職別連合国民健康保険組合 All rights reserved.